SSブログ

外出連続3日目・鼻炎を治したい [引きこもり脱出]

今日も、外出できた。
外出3日目!

今日は、銀行のあとスーパーに行ってきた。

もう1年以上、一人では銀行にもスーパーにも行ったことがなかった。
いつも夫が休みの日に車で連れて行ってくれた。
食材はほとんど生協で、スーパーは夫と行ったり、夫が買い物してくれたり。

美容院も、もう1年半は行ってなくて、やっと半月ほど前に
予約が要らない1500円カットに連れて行ってもらった。

ヘアスタイルはまとめ髪で、白髪は自分で染めている。

美容院は節約でもあるけど、食費は生協とかで高くつく。
銀行も、夫と行くと土日になるので手数料がかかってしまう。

だから今日は、銀行とスーパーに自分で行けたのでよかった。

外出時間は42分で、歩数は3290歩だった。

だいたい、30分歩くように、また、それ以上無理しないようにしている。


今日スーパーに行ったのは、食材を買うためじゃなくて
「エゴマオイル」を買うためだった。

私はたぶんアレルギー性鼻炎なんだと思う。
朝もひどいけど、夜中に目が覚めたときがひどくて、
1時や2時にそうなってしまったら、そのまま朝まで眠れなかったり。

もう10年以上前だけど、工場で働いているときに始まった。
働いているときは毎日鼻炎の薬を飲んでいた。

仕事をやめたらいろいろ体調は良くなったけど
引きこもりや体重増加など新たな問題が出てきた。

鼻炎も落ち着いていたけど最近ひどくなってしまった。

モーニングアタックだけならいいけど、
夜中に眠れなくなるのがすごく良くない。

鼻炎を治すことに決めた。
病院には行けない。行くとしたら歯医者が先なので…

(引きこもりを治したいのは、歯医者に行きたいからでもある)


納豆と、エゴマ油が良いということなので
毎日、お昼ごはんに、納豆にエゴマ油を入れて食べることにした。

それで、とりあえずスーパーでエゴマ油を買ってきた。

2017-09-21_131607.jpg

予想に反して、さらっとした透明のオイルだった。
納豆に入れてみたら、まったくクセがなく、食べやすかった。

これなら続けられそう。

でもスーパーで買うと高いので
アイハーブでアマニ油を注文した。

荏胡麻油でも亜麻仁油でも、αリノレン酸がとれればいい。

アマニ油も、食べやすかったらいいな~


散歩に出た雨だけど外出! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。